睡眠が美容を作ります 前半

こんにちは。
みなさんよく眠れていますか。


日本人の睡眠時間は
欧米諸国と比べると短く、
特に女性では
その傾向が顕著に表れているという
データがあります。


また、厚生労働省のデータによると、
現在、日本人の5人に1人は、
睡眠時に何らかの障害を
抱えているとされています。


時間が不足しているばかりか、
内容にも問題があると考えられる睡眠。
しかも睡眠不足は、高血圧や糖尿病、
動脈硬化といった生活習慣病
原因になるともいわれています。


これはしっかり解消したいですね。


では私たちの睡眠の実態は

どうなっているのでしょうか。
 
理想的な睡眠を得るにはどうしたらいいのか、
考えてみましょう。


総務省の調査によると
日本人の全年齢の
平均睡眠時間は
女性が7時間36分、
男性が7時間49分。


しかし働き盛りにさしかかった
35~39歳では、
女性が7時間22分、
男性が7時間24分と短くなってきます。


なかでも最も睡眠時間が短いのが
男女とも45~49歳。


この年齢層では女性が6時間48分、
男性が7時間18分と、
かなり睡眠時間が短いことがわかります。


また、OECD (経済協力開発機構) の調べでは、
やはり日本人の睡眠時間の
短さが際立っています。


おまけに、女性の睡眠時間が男性より短い国は、
日本以外では韓国とメキシコくらいしか見当たりません。 
 

 
では、睡眠時間が足りていれば、
体の休息は十分といえるのでしょうか。


それは誤りです。


睡眠中は、
深い眠りの「ノンレム睡眠」と
浅い眠りの「レム睡眠」を
繰り返しています。


レム睡眠中には

基本的に筋肉は動かないようになっていますが、
脳は活動をしており夢を見ています。


そして一晩にノンレム睡眠レム睡眠
4~5回繰り返します。


ノンレム睡眠にはレベルがあり、
最も深い眠りを得られるのが
最初の1~2回。


つまり寝入ってから
約3時間の間に深い眠りが
ノンレム睡眠に達すれば、
脳もカラダも休ませることができるため、
朝起きた時に「ぐっすり寝た」という
満足感を得ることができるのです。


驚きの連続ですが、
また後半の記事で
お話ししていきます。