筋膜を知りたい

皆さんは「筋膜」という言葉を

ご存知でしょうか。



整体院のニュースレターやホームページの
記事内でも、
筋膜という言葉を
目にした事があるかもしれませんし、
世間でも筋膜リリースという施術があり、
よく知っている方もいるかもしれません。


では「ファシア(fascia)」という言葉は
ご存知でしょうか?


少し前まで、
ファシアの訳である筋膜とは
筋肉のまわりを包む膜で、
鶏肉のまわりにある薄い膜のような物、
と言われていました。


しかし、
画像診断装置の進歩により
いろいろなことが分かってくると、
今まで膜と思われていたファシアが
もっと立体的な構造物であり、
筋肉のまわりだけでなく、
全身の皮膚から
骨髄まで存在することが
分かってきました。


筋肉を包む筋膜や、
骨膜、心膜や胸膜など
内臓を含む膜、
腱や靱帯など
骨格筋以外の部位の結合組織全てが
ファシアで、
皮膚と筋肉、
筋肉と筋肉、
筋肉と血管、
神経と血管など、
全ての臓器の間、
細胞と細胞の間を構成している
綿のような構造体だったのです。


主にゲル水と
コラーゲン繊維からなる
海綿状の構造をした
弾力のある組織で、
第二の骨格と
言われているように
身体を支える機能を持っています。


ファシアだけで人の体の形になるほどです。


この様に、
ファシア=膜ではないと分かってきたことから、
筋膜と明確に区別するために
「ファシア」という言葉が使われるようになってきました。


しかしまだ「筋膜」は、
ファシアの一部という意味で
使われている場合と、
ファシアと同義で使われている場合と
混在しているようです。


リンパ整体院かえるでは、
力を入れない優しい施術を
心がけていますが、
これはファシアのケアという
観点からも理にかなっています。


凝りや痛みの生じている部分は
血流が滞って筋肉が固くなっていますが、
これはファシアが収縮していたり
癒着していたりして動きが
妨げられていることによるものです。


力を入れた施術ではさらにファシアを
縮め固くしてしまう可能性がありますが、
逆に優しく動かしてファシアの
立体構造を取り戻すことが出来れば、
血液やリンパの流れも良くなり、
凝りや痛みを消すことが可能です。


ファシアは先にも述べたように
組織と組織の間、
臓器と臓器の間、
細胞と細胞の間など、
身体のあらゆる空間を占める、
つまりあらゆる組織に直接接する
臓器なので、
ファシアの不調を正すことが出来れば
その効果はそれに接する組織にも
及ぶことは容易に想像できると思います。


またファシアは全身に渡り
繋がっているので、
直接接していない組織にも
影響しています。


足を施術して腰や首の調子が
改善したり、
といったようなことも
不思議ではないのですね。


ファシアについては
最近分かってきたことが多く、
またこれからも
研究が進んでいくと思われます。


科学の進歩によって
これまでの施術が裏付けられ、
確信を持てるようになってきていると
感じますが、
逆に新しい技術を施術に
取り入れられることもあるかと思います。


リンパ整体院かえるでも
このファシアに注目した
最新の技術を取り入れて
施術に生かしています。


一度この施術を体験してみてください